毎月22日は禁煙の日

全国に広がる「禁煙の日」(行政、学校、病院、企業)

東京海上日動火災保険株式会社

東京海上日動火災保険株式会社では「禁煙の日」に以下の活動を行っています。

禁煙の日キャンペーン

山形支店内の喫煙室
(敷地内禁煙化により2018年度から閉鎖予定)

禁煙の日キャンペーン

青森支店での敷地内禁煙実施に向けた禁煙セミナー(青森県との共催)

お客様に信頼され、選ばれる会社であり続けるために、その原動力となる社員とその家族の心身の健康は重要なテーマです。

東京海上日動火災保険株式会社は健康経営を標榜し、データヘルス計画に基づく重点施策を策定しており、喫煙対策はその1つです。

産業保健スタッフと衛生委員会が連携し、教育啓発・環境整備・禁煙支援の3本柱で施策を展開しています。

教育啓発の施策として、“毎月22日は禁煙の日”にちなみ全社員へメールで情報発信し、あわせて喫煙室を閉鎖するなど、禁煙推進の風土づくりをしています。

また、当日は管理職や産業保健スタッフが喫煙室を巡回し、喫煙者に声をかけ禁煙外来情報を渡すなどの好事例を全社共有し、横展開をはかっています。

関連リンク

行政、学校、病院、企業などさまざまな場所で取り組まれている禁煙の日の活動

産業医科大学 産業生態科学研究所公開の、喫煙対策に関する講演・講義スライド集

職域・地域における喫煙対策

「禁煙の日」にしてほしいこと

  • 喫煙・受動喫煙の害について知ろう・伝えよう
  • ニコチン依存症について知ろう・伝えよう
  • 治療法について知ろう・伝えよう

オフィシャルブックレット・ポスター・シールなどの資材

オフィシャルブックレット

「禁煙の日」オフィシャルブックレット、ポスター、シールなどの資材をご提供いたしております。

詳しくはこちら

お知らせ

オフィシャルブックレット

「たばこを止めたい」すべての方の禁煙達成のために、禁煙推進学術ネットワークからのメッセージを掲載しています。

医療機関の皆さまへ
なお一層の禁煙推進、支援強化をよろしくお願いいたします。

詳しくはこちら