毎月22日は禁煙の日

全国に広がる「禁煙の日」(行政、学校、病院、企業)

JFEスチール株式会社 東日本製鉄所(千葉地区)の取り組み

2016年「JFEグループ健康宣言」を発表。企業理念の実現のためには社員1人ひとりの安全と健康は欠くことができないという認識のもと4つの重点取り組み事項を軸とした活動を開始した。
その中のひとつである「喫煙問題」については全国平均と比較しても高い状態が続いている。そこで千葉地区では、2017年からSmoke Free JFE千葉活動を立ち上げ、喫煙者の禁煙支援と非喫煙者の健康確保の2本柱で活動を開始した。
2018年から5月31日世界禁煙デーだけでなく22日を終日禁煙デーに設定した。この活動をきっかけに、屋内喫煙所、社有車内喫煙ゼロを達成(2019年)、現在は屋外喫煙所削減中である。段階的に禁煙対策を進めており、2021年4月1日より就業時間内禁煙を開始した。また禁煙支援として、弊社健康管理センター内での禁煙サポート外来やお試し禁煙を実施し、喫煙率の高い所属へ保健師が出向き、啓発活動も行っている。
2005年喫煙率50.0%→2021年9月28.8%まで低減している。

次年以降は協力会社も参加し、22日の終日禁煙デーをきっかけに、活動を広げていきたい。

構内に設置されている屋外喫煙所

構内に設置されている屋外喫煙所

のぼり、ポスター掲示、トラテープを使用し喫煙所利用禁止

禁煙サポート外来

禁煙サポート外来

産業医、保健師で3ヶ月間禁煙をサポートする

啓発活動

啓発活動

喫煙率の高い所属へ出向き保健師が講話を実施

関連リンク

行政、学校、病院、企業などさまざまな場所で取り組まれている禁煙の日の活動

産業医科大学 産業生態科学研究所公開の、喫煙対策に関する講演・講義スライド集

職域・地域における喫煙対策

「禁煙の日」にしてほしいこと

  • 喫煙・受動喫煙の害について知ろう・伝えよう
  • ニコチン依存症について知ろう・伝えよう
  • 治療法について知ろう・伝えよう

オフィシャルブックレット・ポスター・シールなどの資材

オフィシャルブックレット

「禁煙の日」オフィシャルブックレット、ポスター、シールなどの資材をご提供いたしております。

詳しくはこちら

お知らせ

オフィシャルブックレット

「たばこを止めたい」すべての方の禁煙達成のために、禁煙推進学術ネットワークからのメッセージを掲載しています。

医療機関の皆さまへ
なお一層の禁煙推進、支援強化をよろしくお願いいたします。

詳しくはこちら