毎月22日は禁煙の日

全国に広がる「禁煙の日」(行政、学校、病院、企業)

福岡県の取り組み

福岡県では禁煙の日の活動として以下のような活動を行いました。

「わたしの健康 第131号」に、タバコに関する記事を掲載しました。

また、平成24年12月21日(金) 第6回本庁衛生委員会で議事として喫煙対策について取り上げ、送付していただきましたシール等を委員の皆様方にご紹介しました。今回は、国や県の取組等の情報提供でしたが、今後も職員の健康管理の一貫として、引き続き職員の喫煙対策、受動喫煙対策を協議していくことの共通理解の場になったと思います。
今後、本庁衛生委員会や関係部署との調整ができたら、本庁内の喫煙場所に、スワンスワンの禁煙の日のシール等を貼付できたらと考えています。

関連リンク

行政、学校、病院、企業などさまざまな場所で取り組まれている禁煙の日の活動

産業医科大学 産業生態科学研究所公開の、喫煙対策に関する講演・講義スライド集

職域・地域における喫煙対策

「禁煙の日」にしてほしいこと

  • 喫煙・受動喫煙の害について知ろう・伝えよう
  • ニコチン依存症について知ろう・伝えよう
  • 治療法について知ろう・伝えよう

オフィシャルブックレット・ポスター・シールなどの資材

オフィシャルブックレット

「禁煙の日」オフィシャルブックレット、ポスター、シールなどの資材をご提供いたしております。

詳しくはこちら

お知らせ

オフィシャルブックレット

「たばこを止めたい」すべての方の禁煙達成のために、禁煙推進学術ネットワークからのメッセージを掲載しています。

医療機関の皆さまへ
なお一層の禁煙推進、支援強化をよろしくお願いいたします。

詳しくはこちら