毎月22日は禁煙の日

全国に広がる「禁煙の日」(行政、学校、病院、企業)

兵庫県立尼崎総合医療センターの取り組み

兵庫県立尼崎総合医療センターは今年7月より開院し、敷地内禁煙として禁煙外来を開始いたしました。開院後初めての禁煙の取り組みとして10月22日午前と午後の2回、禁煙を呼びかける活動を行いました。

病院1階ロビーに禁煙のブースを設けて、禁煙のビデオ(日本循環器学会制作)をながし、来院された患者さまに禁煙のパンフレットを配布しました。それだけではあまり注目されませんので、当院のゆるきゃらである「あまいるちゃん」に登場してもらい、患者さんの関心を集めるのに一役買ってもらいました。特に子供たちには人気があり、それにつられて親御さんたちが集まってきてくれました。特にタバコを吸うお父さんには集中的にタバコの害や子供に与える影響についての説明を行い、呼気一酸化炭素測定器の前に座ってもらいました。「あまいるちゃん」は活動の注目を集めるのにかなり有効でした。

禁煙を呼びかける活動

「あまいるちゃん」といっしょに禁煙を呼びかけ、注目を集めました。特に子供たちがたくさん集まってきてくれてました。

禁煙を呼びかける活動

禁煙のビデオの前に座って禁煙に興味を示されたお父さんとその子供で、お父さんはこの機会に禁煙したいとおっしゃっていました。

禁煙を呼びかける活動

「あまいるちゃん」との集合写真で、おかげで楽しい催しとなりました。「あまいるちゃんの中に入られた看護師さんご苦労様でした。

関連リンク

行政、学校、病院、企業などさまざまな場所で取り組まれている禁煙の日の活動

産業医科大学 産業生態科学研究所公開の、喫煙対策に関する講演・講義スライド集

職域・地域における喫煙対策

「禁煙の日」にしてほしいこと

  • 喫煙・受動喫煙の害について知ろう・伝えよう
  • ニコチン依存症について知ろう・伝えよう
  • 治療法について知ろう・伝えよう

オフィシャルブックレット・ポスター・シールなどの資材

オフィシャルブックレット

「禁煙の日」オフィシャルブックレット、ポスター、シールなどの資材をご提供いたしております。

詳しくはこちら

お知らせ

オフィシャルブックレット

「たばこを止めたい」すべての方の禁煙達成のために、禁煙推進学術ネットワークからのメッセージを掲載しています。

医療機関の皆さまへ
なお一層の禁煙推進、支援強化をよろしくお願いいたします。

詳しくはこちら