毎月22日は禁煙の日

全国に広がる「禁煙の日」(行政、学校、病院、企業)

兵庫県立尼崎病院の取り組み

兵庫県立尼崎病院では、毎年様々な禁煙の日の活動を行っています。
今回は2013年7月22日に行われたキャンペーンの様子を「禁煙秘書」の方よりご報告いただきました。

禁煙の日キャンペーンについて

9時から、玄関前で禁煙を勧めるパンフレットを配布し、14時から敷地内の吸い殻拾いを行いました。その際、患者様から病院前の歩道での喫煙についてお声を聞かせて頂きましたので、事務より文書で正式に警備員の方に歩道でも喫煙をしている方々を見かけたら注意をして頂けるようにお願いしました。また、タクシードライバーの方々も同様に喫煙をされている方がいらっしゃいましたので、タクシー会社にも病院前の歩道での喫煙を控えて頂けるように、事務より文書で正式にご協力をお願いしました。
18時から、講堂において職員を対象に、産業医科大学 産業生態科学研究所 健康開発科学研究室 教授 大和浩先生より「タバコ煙は典型的なPM2.5、日常生活における曝露実態とその対策・医療機関の敷地内禁煙の意義と堅持の方法」のご講演が行われました。

パンフレット配布

パンフレット配布1

パンフレット配布2

吸い殻ひろい

吸い殻ひろい1

吸い殻ひろい2

吸い殻ひろい3

産業医科大学 産業生態科学研究所 健康開発科学研究室 教授
大和浩先生ご講演

大和浩先生ご講演1

大和浩先生ご講演2

大和浩先生ご講演3

関連リンク

行政、学校、病院、企業などさまざまな場所で取り組まれている禁煙の日の活動

産業医科大学 産業生態科学研究所公開の、喫煙対策に関する講演・講義スライド集

職域・地域における喫煙対策

「禁煙の日」にしてほしいこと

  • 喫煙・受動喫煙の害について知ろう・伝えよう
  • ニコチン依存症について知ろう・伝えよう
  • 治療法について知ろう・伝えよう

オフィシャルブックレット・ポスター・シールなどの資材

オフィシャルブックレット

「禁煙の日」オフィシャルブックレット、ポスター、シールなどの資材をご提供いたしております。

詳しくはこちら

お知らせ

オフィシャルブックレット

「たばこを止めたい」すべての方の禁煙達成のために、禁煙推進学術ネットワークからのメッセージを掲載しています。

医療機関の皆さまへ
なお一層の禁煙推進、支援強化をよろしくお願いいたします。

詳しくはこちら